聞くがよい

そなたらのやってきたことは 決して無駄にはならぬ
そなたらは長い月日をかけて 丹精込めてこの時を育ててきたのじゃ
無数の柱 無数の愛
そなたらの力がなければ 今のこの喜びはない
長い長い旅路の末 そなたらはこの日のために ここに集まった

わが愛しき子供たちよ
聞くがよい

そなたらのしていることは庭師に似ている
一本の見事な薔薇を咲かせるために
土をつくり 肥料を与え
茎が伸びれば支えを作り 陽射しが強ければ陰を作り
丹精込めて 咲かせた花じゃ

そうして咲いた花であっても 手をかけてやらねば枯れてしまう
風が吹けば身を挺して花を支え
寄って来る虫を取り除き
花泥棒を追い払い
日照りが続けば水をやり
庭師の仕事はつきることがないのう

花はひとりでは咲く事はできぬ
愛する心がなければ咲かぬぞ

愛する子らよ 多くは語らぬ
おのが内なる心を見つめよ。おのずと光が見えてこよう
2002年9月24日 受信者 ひびきさん
.