生まれて生きていることに感謝せよ。
         
生きていることの重要性に気づくがよい。
         
おのれの道をよく見据え、よく精進せよ。

神に頼る前に、そなたらはまずじぶんの力を使い切っておるのか。
         
じぶんの可能な限り、生きて、力を振り絞っておるのか。

本来その上での神ぞ。
         
そなたらは、生きるうえでの必要な力はすべて持っておる。
         
それに気づかず天の助けを請うても何も進歩せんというのに。

よいか、必要なものはそろっておる。
         
それを承知の上での生であろう。
         
さきは、長いぞ。

憂えておるだけでは、何も訪れぬ。何を掴む?何を求む?
         
すべてはおのれに問うてみよ。
         
いいか、よきことは生きていることそのもの。

そのことにはよう気づけ。
2002年9月20日 受信者 桃果さん